加西市の人口付図

加西市民の人口ピラミッドが公表された。それによると全人口46,672人。二十歳未満が17%。20才から64歳までの働く人が56%。65歳から上はなんと27.3%。80歳以上は9%も。20歳から25才は、働いていないだろうし。
4歳までの希望の星は1500人。80歳以上と比べればその35%。
完全な逆ピラッミド。全国も同じと思うが現在60〜64歳までが一番多い。この人たちが年金をもらうようになってきている。
九会小学校へ租税教室に行ってびっくりしたのは、平成元年から二十年経った平成二十年に六年生の数が半分近くに減っていたことだ。いずこの学校も同じだと伺った。とにかく子供達の数が少ない。何とかならないか。