ガスコンロが故障して困った

ガスコンロが故障してしまった。とっても高級品のガスレンジらしい。高齢者には点け忘れがあったりするのでその防止装置が付いている。お湯が沸けばさっと止まる。色々便利なものが付いている。ところがそれが仇になった。何故、黒豆が吹きこぼれたか分からないが、そんなことがあった。だらりと流れて、基盤を痛めたらしい。とにかくガスのない生活は一寸しんどかった。何時も朝炊いてる味噌汁が出来ない。お茶はティファルで一寸沸かして冷ました。
そこで思いついたのが、電子レンジ。嫁が「お母さん、良いレンジねぇ。持って帰りたいワー」と言った事を思いだした。しげしげ見るといろんな機能が付いている。なっぱ湯がき・根菜湯がき・焼き魚・煮込み・鳥の唐揚げ、スポンジケーキ・クッキーなどなど有りとあらゆるものが出来る。茶碗蒸しなど、蒸し碗の数も調整できる。是を使わない手はないと味噌汁に挑戦。水・野菜・出し・味噌等全て入れてチン。結構な時間を要するが出来ない事はない。挑戦なんて大げさなものではない。電子レンジを見直した次第。