隣の嫁入りした娘さんが、旦那共々帰って来た

農繁期になると良く手伝っているご主人に「小谷の子になってくれるの」と聞いた事がある。「いいや」と言っていたが、ついにご主人共々引っ越してきた。もう二ヶ月も前になるかしら。小学2年生くらいを頭に女の子が四人。可愛い子達で嬉しい。
家の夫がミニユンボで穴を掘っていると「おっちゃん何してんの」と聞いてきたらしい。「宝もの探してるねん」「へぇぇ」とみんなして除きこんでいた。「ほら出て来た」大きな石を掘り出すと「なーんや石やんか。わっはっはっ」何てキャーキャーわーわー。子供達と騒ぐのが好きらしい。子供達は「おっちゃん長田さんやろ。名前は何て言うの」「オッチャンの名前はうん子」子供達「うそやん。あははは。」賑やかに大騒ぎしている。