二日間のご無沙汰でした

13日は、予約して診察を受ける日だった。2ヶ月に1回だが、肝臓専門の先生はとてもお忙しく、3時の予約で診察が済んだのは、5時を回っていた。時間を無駄にしないために本はしっかり読んだが、どうにかならないものだろうか。
さて、14日は高齢者講習に行って来た。噂通り、認知症の検査があり、時計の針の問題と、16枚の絵を見せて、何があったか覚えておき、1問した後に何があったか書く。ヒントなしに13個覚えていた。その次はヒントがあって、その横に書いていく形式にだったが、こちらの方は全部回答できた。運転もそこそこ優秀だったのではないかと思う。1時から4時までの間、研修や検査があった。楽しかったよ。一緒に乗った女性の方は、一旦停止確認なんて一度もなさらなかった。教官も最後に注意せんといかんよねー。何を見ていたのかしら。送りハンドルはするは、赤信号でも進もうとする。後ろから「えっ赤よ」なんていってしまった。バックして車庫入れも「ああ何でそんなところでハンドルもどすねん」と、つい言ってしまった。
時計の針を書く件だが、我々の年代は簡単にできるが、今の若い人達は、デジタルで見ているので、時計の針がかけないんだってね。
5時から田植えをした。2反弱。
15日は、一日雨の中田植え。雨も良いのよ。暑くなくて。
もう後少しのこってる。というのは一旦入った水が引いてなくなって、かちかちになっていたので、もう一度鋤き直したから。明日ぐらいの田植えになるかなー。