あっ危ない!!

市役所の庁舎前の歩道。駐車場から庁舎に入る間の短いものだけど、ここは庁舎の前に築山みたいなのがあって、よほど注意しなければ庁舎から出てくる人の確認が難しい。今日お昼は、駐車場から庁舎に入る人と、庁舎から出てくる人が2~3人ほどずつだったので私は当然一旦停止した。向かってくる車も一旦停止した。そこで「あっ」と声を上げた。両方からの歩行者が渡り終えるかなと思ったとき、一人の歩行者がくるりと踵を返して元来た方向へ戻ったのだ。向かって止まっていた車はさっと動こうとしていたというより動いていた。ひゃつとしたが、ま止まっていた車なのですぐさま止まりはしたが、歩行者も自分のことだけを考えないで、あたりもちゃんと見まわしてほしい。