ルミナリエ

震災後の神戸で始まったルミナリエ。大勢の人が見に訪れる。
さて、昨日神戸元町で資産税の研修があった。研修終了時間は4時30分。外へ出ると雨が降ってる。車には傘を積んでいたが、多寡をくくっていた。仕方なく駐車場まで走った。出口では先に出る車が出庫の手続きをしていた。何か手を伸ばして入れている風だが、一向にゲートが上がらない。シャーないなーと思って待っていた。すると前の車がいきなりバックにギヤを入れた。どうやら出ずに戻る様子。「ええっなにするねん」と思った。私の後ろにはすでにもう一台が待っている。が、仕方がないので私も少しバックして、ハンドルを右に切って駐車場を一巡してきた。私の後ろの車もどこかへ退避したみたい。先の車はバックしてどこかへ回った。ゲートでびっくりした。駐車券を入れると、なんと料金は3600円。昼からだから4時間は駐車したが、普段は頭打ちの1500円だったから、2000円は用意していたが、3600円だとお金が足りない。慌てて財布からお金を出して支払いを済ませてゲートを出た。なんでや。前の人の分も私が払ったことになるの。などなど考えたが、「そうやルミナリエ単価に成っていたんだ」と何とか納得。帰途についた。
昨夜は雨にも関わらず二十何万人もの人が訪れたとか。こんな時期に元町で研修なんか組まんといてほしいわ、と思った次第。