11月25日以降 新潟はずっと雨

新潟は雨の多いところらしい。11月21日-24日までの間、雨が降ったのは半日のみ。この日も雨の予報だったが、このお寺に行った時には雨が上がって青空が見えてきた。団体行動しているとき、私はいつも写真に写っていない。きょろはょろしながらあっちこっち見回っている。なんだかいたずらっ子がいまだに抜けていない。集合写真を撮るときは、何とか集まってはいるが。この時は、真面目に皆さんにくっついて歩いています。このお寺は、新潟で唯一五重塔があるお寺です。かやぶき屋根の庫裡や倉庫、素晴らしかったです。佐渡島は、遠い孤島ですが、立派な文化があって、すばらしいところでした。大きな茅葺を葺き替えるのは大変なお金がいると見た。お賽銭しっかりはがんでおかないと、、、。