池の草刈りのあと

中国縦貫道路の北側の側道の池の土手。草がいっぱい伸びていて、自動車が交互通行ができないぐらいになっていた。小谷区と北条の境にあって小谷の管轄ではなく北条の町の管轄区域になっている場所だ。昔は北条管轄の中にも田んぼがあって、重要なため池であった。だから北条にも農会があって、何年か前までは草刈りを行っていた。ここ、何年も北条管轄では農地があってもだれも作らず、荒れ放題になっている。したがって池は無用の長物になっていた。したがって、池の土手の草は伸び放題。なんだか大きな木まで生えている感じになっている。区長さんに言いの、市役所に言いの。やっとこの度草刈りはしてくれた。

ごらんのとおり、伸び放題の草の中にゴミがいっぱい。草をかった後、ごらんのとおりのあり様。シルバー人材センターに依頼したらしい。このまま捨てておくの。

私はゴミ袋を持って出ようとした。相棒は言った「シルバー人材センターに言うてみい」と。早速私は電話をかけた。これこれしかじかと。返事はこうだ「草を刈ってほしいと聞いている」草を刈ったらそのままにしとくのか。「草刈りとは、刈った後の草の始末もして完了でしょう。」といってやったが、さてどうなることやら。変な言い訳もあるものだと、あきれてものが言えない。