新米が穫れました

早生のキヌヒカリです。一枚一枚手書きで 品名 生産者 生産地 を書き込んでいます。台風襲来とあって、ちょっと早めに刈りました。16日17日と二日間かけて刈り取り、16日に刈ったものは17日に籾摺りし、籾摺りしてる間に残りを刈り取り、19日に籾摺りしました。我が家の乾燥機は3反分の籾が入ります。5反半ほどを済ませたので2日かかりでした。外は台風の風が吹き荒れていましたが、この納屋はびくともしません。「よそ吹く風」のごとしでした。昼過ぎに籾摺りは終わりました。まだその時点では雨は降っていませんでした。

自分で田植えし、自分で刈り取り、自分で乾燥・籾摺りまで一貫して行う。ほかのお米は交じっていない、純粋に北条町小谷で取れたお米。粘土質の土なのでお米はおいしいですよ。よかったらお分けします。お電話ください。0790-42-1095 長田 です