31日午後9時44分

今年は換気扇の掃除を何年かぶりにした。埃がいっぱいで何とも言えない汚れ用です。カーテンも洗ったし、いつもになくお掃除に力を入れた。御馳走については、まあそこそこで、黒豆・すぼし・たたきごぼう・ぶりの照り焼き・エビも、、、。そうそう数の子は塩抜きがまだ完成してなくて、水につかってる。少し塩水につけたほうが早く抜けるなんて聞いたけど、全然だめ。一寸取り掛かるのが遅かった。

相棒は今紅白歌合戦を見ている。いっぱいの人が出て、ダンスも結構見ごたえがあるね。あの楽屋はどうなっているんだろう。何十人と言う人が一度に出たり入ったり、大変なことになっているだろう。生放送だし、時間の制限は厳しいだろうし、ディレクターは大変だと思う。一人ぐらい間抜けたやつがいて、舞台に出られなくてもどぅてことはない。

私は静かに水仙を生けた。

f:id:seonagata:20191231215452j:plain
f:id:seonagata:20191231215513j:plain

我が家の水仙。今丁度活け時。残念なことに袴が短くてかたい。留の袴が破れてしまって、、、。トホホ。