今月の監査は大変

11月中に10月の監査を終了してしまう。

10月は9月に仕入れて10月に支払ったもの、10月仕入だけれど、食品と日用雑貨を売っているお店で買ったものなど、消費税を一々見ながら検討しなくてはならない。

ある事業所では事務員さんが「ひぇー大変。そこまで見るの」といった。でもそうしないと微妙に消費税が違ってくる。簡易課税の事業所は良いんだけれど、本則課税だとそうはいかない。大変な作業をしている。軽減税率なんか導入したので、このややこしい作業は何時までも続く。これはお持ち帰り?その場て食べたの?なんていちいち聞かなくてはならない。そういったお店も心得ていてレジはきっちりと区分けして消費税を計算をしてくれてはいるけれど。

後少しになった、、、。9月決算事業所の10月分監査、、。