焼き芋

f:id:seonagata:20191201193053j:plain


摺りぬかの片付けをして、最後に残った、はしかだらけのぬかは、田んぼの真ん中で小高く盛って火をつけた。昨日の3時ごろのことである。くすくすと静かにくすぶっていた。

今日お昼にほぐってみると、上は白く灰になっていたが、真ん中はまだまだ暑いようだった。頂いた大きなサツマイモをその真ん中に放り込んだ。午後5時過ぎ、掘り返してみると、焼けてる焼けてる。こげもせず、やんわりと、、、。「やった。私の思った通りの焼芋だ」

半分に切って夕食前に相棒と食べた。晩御飯はいらないぐらいだったが、そうもいかないので、惣菜はこしらえたが、、、。

どうです。おいしそうでしょう。