加西市立下里小学校で租税教室

f:id:seonagata:20191105100143j:plain

本当は教室でお勉強しているところの写真が良いのだけれど、みんなピンボケ。なんでピンボケになったんだろう。生徒数が多すぎて、みんなを写そうとしたからかな。モミジが色づいている校舎も美しい。こちらをアップすることにした。

1.2年生で56人だったかな。みんな熱心に聞いてくれた。動物の村の紙芝居をして、みんなが必要な物をみんなからお金を集めて話し合って買う。学校も、救急車も、消防自動車も、コンクリートの橋も、、。

最初お金は払いたくないと言った子も、「少しなら払う」と言ってくれた。やっぱり払いたくないという子がいるのねぇ。さすがに2年生は去年勉強しているので、払う方に手を上げてくれた。

f:id:seonagata:20191105102708j:plain