75才以上医療2割負担

こんな見出しが一面トップに来ている。ニュースでも75歳以上医療2割負担と大きく報じている。

私たち夫婦は、「何言ってるの。とっくに3割負担しているよ。黙って聞いていればいい気になって、、。」といつもぼやいている。3割負担している上に後期高齢者医療保険は最高額の年間62万円払っている。後期高齢者医療保険には一所帯の考えがないため、夫婦で別々に62万円ずつ払わなくてはならない。それだけ所得があるからいいじゃないかと言う向きもあるが、なかなか一所帯で120万円の負担は大きいよ。

 すでに3割負担している人もいるよと、大きな声で言ってほしい。75才以上の後期高齢者はみんな1割負担しかしていないように思われる。

 もう一つは、60歳で定年退職し、働かないで、楽して暮らしてやろうなんて思っている人がいることだ。怪しからん。働けるだけ働くべきだよ。

 雇用分野で、企業は人手がないと言いつつ、切り捨てている。雇用を継続したり定年の廃止をしたりを積極的にするべきだと思う。

高齢者よ頑張ろう。65才以上を高齢者と言うからおかしくなる。

このままだと日本の国が亡ぶよ、、。