なんだかこの頃土曜日にはスケジュールなし

ゆっくりした土曜日だった。お米の売却が二点あって、、。そのあとは、そうそう、シンヒジュームをまだ家に取り込んでなかって、今日は大急ぎで取り込んだ。今朝あたり霜が降りていたかもしれない。今年は何にもしないで、6月に一度油粕をやったまま。今日見ると、けなげに花芽をたくさんつけている鉢があって、「ありがとうね」と言いながら、枯れた葉などを取り除いて一寸水をやって、、、。蛙が鉢の裏側に冬眠しているやつがいたりなんかして、「あほやなー、こんなとこに居ったらあかんのに」なんて言いながら草むらへはなしてやったが、うまく土に潜り込めただろうか。

そのあとは気になっていた、もみ殻を田んぼへ振りまわるのを手伝った。

一日がかりでやっと取り入れの後始末が出来た。しんどいよー。大変な作業だった。一日の歩数は15000を超えていた。