高速道路下のトンネル

トンネルったってほんの短いものだけれど、出た所に信号があるところからは、皆さん出たがらない。しかし私はそこが一番安全と思って通る事にしている。
今朝の事だ。そのトンネルにダンプカーが入っていくのを見た。その後に続いて入ったすぐのところで、ハザートランプを点けて停車しているではないか。私はゆっくり入ったので、うまく右側をすり抜けて前へ出たものの、危ない。早速窓を開けで大声で言った。「なにしてんの。こんなトンネルの中のすぐのところで停車するのって危ないやんか」相手のオッチャン「すぐのけますから」「すぐのけるったって、私が今、危なかった。違反やで」と言ってるうちに信号が青になったので、発進したが、私の知り合いは、同様のことで止まっている車に当たって、事故ったとか。ほんま、けしからん。
高速道路のトンネルの中で、いつも不足に思うのは、ライトを点けずに走っている車が多いことだ。運転者は良くみえているつもりでしょうが、後続の車は車間距離がわかりにくい。何故点けずに走るのだろうか。理解が出来ない。ただ、気が付かないだけだろうか。運転が下手なのだろうか。