マンホールの蓋が、、、。

マンホールの蓋が、車が通る度カタンカタンと3.3.7拍子を奏でていた。何でも無いときもあるが気になり出すとやかましい。夫が市役所へ言った。もう一ヶ月も前のことだ。「県道だから県へ言っときます」だったらしい。いつまで経っても修理しないので、今度は私が直接県へ申し出た。県の職員は二人連れでその日のうちに見に来た。「結構やかましいね」何とかします。三日後工事をした。
えらいこっちゃね。県道だから旗振りを二人つけて、半日あまりで完了はしたが。ご覧の通り。音はしなくなった。どないなっとったんやろ。これもね、始めに工事した人の責任では無く、新しく予算をつかっているよ。早いのは良いのだけれど、、、。
以前工事完了直後に水はけが出来ず、水浸しになった道路。是も施工業者は設計通り行ったので責任は無く、新しく違う業者がやって来て修理した事があった。事ほど左様にまた、予算をつけて工事をしている。業者にとってはありがたいかも知れないが、民はかないませんよ。税金だから。