腰掛けるのは中央の席から

TKC近畿兵庫会の秋期大学が舞子ビラであった。二階の大きなホールで行われた。ホールの席は横に長く15席ぐらい繋がっていて、一つ一つは立派だけれど、中程の席には、人の膝すれすれに、おしりを小さくして「ごめんなさい・ごめんなさい」と進まなくてはならず、とても入りにくい。で・最初に座る人が、中央まで進んで両側へ順次座っていけば、スムーズに中央から詰まるのだが、得てして端に座りたがる。
 昨日もそうだった。私は「真ん中まで進んであげなさいよ、後の人がすわりやすいから」と大声を出したが、なかなか頑固おばさん連中、頑として動こうとしない。「あなたのことよ。」と名指したがやっぱり動かなかった。「人の事なんかどうでも良いの私が良けりゃ」でしょうか。素直でないね。気を付けなきゃ。
やっぱり意地悪ばあさんだ。