今年のお米

 9月18日に刈り取りを済ませた播州米の「キヌヒカリ」。世間の噂では、今年の米は暑い夏の影響でおいしくないとの風評である。農協へ出荷した皆さんは、異口同音に「悪いそうな。一等なんか無い。二等か三等しか取ってくれへん」
我が家で籾摺りした感じでは、確かに青米が少なく、胴張りが少ない。そのために穫れめも少なかった。
田に水は張ってあったが、上からの雨が全然無かった。昼と夜の気温差が少なかった。等など悪条件を数え上げれば切りが無い。
早速今年のお米を搗いてきた。炊いて食べたところ、何の事は無い。「おいしい」じゃないですか。
これから見ると、農協が儲ける為に悪い悪いといって、安く買い上げているとしか思えない。
播州北条小谷のお米は、今年もおいしいよ。10月半ばに刈り取るお米はもっとおいしいよ。
おいしいお米を売ります。買って下さい。値段は交渉のうえ決めます。