田んぼ行きの弁当

昨日は稲刈りをしました。稲は、キヌヒカリを2反半とヒノヒカリを7反半、合計一町歩弱を作付けしています。
ヒノヒカリの刈り取りは、例年なら10月17日の祭りが済んでから行うのですが、今年は日照りが強かったため、1週間は早く熟れています。
 私がコンバインで刈り取るのですが、機械を止めれば、それだけ刈り取りが遅れるとあって、昼ご飯は、「おにぎり」に。私は機械の上から主人に手真似で、おにぎりをしてくれるように頼みました。どうでしょうか。
 しばらく時間が経って、主人が田んぼへやって来ました。その手には、おにぎりとお茶、もう一方には卵焼きと、ウインナーソーセージをちゃんと焼いて入れたお皿を持って、、。にこにこしながらやって来たのです。「ウハー。すごいなー」びっくりしました。短い時間でこんな事が出来るんだー。いつも放していますが、もっと放しても大丈夫。安心しました。