半日ドックに行ってきた

昨日、加西病院へ人間ドック(半日)に行ってきた。
尿・血液・心電図・聴力・視力測定・肺のレントゲン・頭のMRI撮影・乳房のマンモグラフィ撮影・同触診・胃のバリュウムを飲んでの検査等々、締めて23,640円なりであった。
胃のレントゲンでいつも思うことであるが、右か左か分らなくなって「その反対です」なんて注意をされたものだ。今回は、なんとスムーズに右左が判断できた。ゲッフを出さないようにといつも注意されるが、薬が良くなったのか、これも出なかった。バリュウムが出なくて便秘して困った話をすると下剤を追加してくださった。追加の下剤を飲むまでもなく、医師の問診が始まる前に早、下痢の兆候が見えて、早速に出てくれるようである。
今回の検査の後には「お飲み物券」が出て、大サービスであった。
見つかったら困ると受診しない人もいるようだが、早期発見・早期治療は大事なことと思う。
まだまだ長生きしなくっちゃ。だって私は働いているもの。