車庫に車を入れない訳

ここんところ、10日間以上は車を外に出しっぱなし。何故だと思いますか。
ツバメが帰って来ていますねぇ。朝、車庫のシャッターを上げると一斉に納屋に飛び込んで来る。「あかんあかん、入ったらあかん。」といってもお構いなし。シャッターを上まで上げると2匹くらいは入りますわ。それを追い出して車を出して、シャッターしめる途中で、目にも止まらぬ速さで、すいっと入る。入ったかなーどうかなー。入ってしまうと出るところが無いので、可哀想な事になってしまう。二階なんかに上がってしまうと面倒な事になる。開口口が明るいので、ついその方に向かって飛ぶらしい。と言うわけで、納屋のシャッターの開け閉めはしないことにしている。