隣保長から、町内会費の連絡が来ていた。8日に集金に行きますと。金額は60,785也。
朝8時過ぎにピンポンの音がして集金にこられた。6万なにがしかの金を銀行から引き出すのを忘れていて、「すぐ持っていきます」と返事して残りのご飯を食べた。9時過ぎ銀行に行ってお金を引き出し、早速その家に持っていった。門にその家の子供がたばこを吸っていたので、私は「これお母さんに渡しといて」と言って差し出した。「何」「あっお金が入っているから数えといて」と。「おたく数えたんと違うの」と云うではないか。もちろん数えてはいるがお金のことなので、、。今しがた銀行から引き出したとき「おおっ新札ばっかりやんか」と思ったお金だ。それを汚れた軽四トラックの荷台に広げるから「ちょっと待って、そんな汚い所で広げるのやめて」といったもんだ。そしたら「どこで数えるんですか」といちゃもんつける。手に持ちながら数えることは充分なのに、、、。私は隣のかわいい息子を知っていたし、市役所へ行っていることも知っていた。で、「あんたどこに勤めてんの」と聞いたら「市役所」と云うから「市役所へ行っててその態度はなんなん。咥えたばこで人に応対するの」といったところ「市役所やったらいかんのですか。コンビニに勤めとったらええんですか」などと云う。「どっこに勤めとってもその態度はいかんは」と云ったが何回も同じことの問答になってしまった。
「ごめんごめん。お金数えといて。ほなよろしくね」と帰ってはきたが、私は心やすい裏の子供と思って接したのが悪かったのではあるが、あそこまで引っかかってくるか。判らんわー、、、。