イナゴ

先日、小松菜を畑から引いてきたとき、イナゴが2匹ついてきた。流しで洗おうとしたとき気が付いたのだが、2匹ともどこかへ飛んで行った。気にしないでいたが昨日は1匹が中庭に近い掃き出し戸の近くにいたので、窓を開けて中庭へ逃がした。今朝見るともう一匹が流しの出窓に居たので、出窓を開けて裏庭へ逃がした。出窓の鍵には手が届かないので、いすを引きずってきて窓を開けた。もう寒くなったので外へ出しても、生き延びられるのかと思ったが、自然の中がいいだろう。

殺生することなく逃がしてやれたので、良かった。その前の晩かな、墨をすっているとなんだか、がさごそと音がしたのはあのイナゴだったか。

イナゴは稲の害虫で厄介なものだけど。でも殺してしまうのも、、、。