昨日は廃品回収でした

昨日は北条小学校の廃品回収でした。朝8時過ぎ、「長田さん、今日は廃品回収ですよ」と隣から☎連絡があり、慌てて新聞や「ぼろ」を出しかけた。相棒は外へ出ていくから、納屋の段ボールを出してくれるかと思ったが、何の、車を納屋から出してスイーと行ってしまった。回収の方がすぐ来られたので、みなさんに手伝ってもらって段ボール類を出した。「すっきりしたねって」帰って行かれた。
今朝、その文句を言ったら「ほな、もう持って帰れへん。回収所へ持っていてほかしてくる」なんて言うではないか。「ちょっと違うのじゃないの。小学校のいくらかの費用の足しになるからしてるのに、回収所の箱の中にほかしたら業者が儲かるだけのに」といったが、ドンと戸を閉めて出て行った。男の人ってそんなところがありますね。