あっという間に日が過ぎてる

f:id:seonagata:20211007192610j:plain


今月も早や7日 それも夜になっている。日が過ぎるのが早い。早生の稲刈りを5反あまりして、30キロ入りのコメが94袋穫れた。なんだかんだと新米も早や72袋はすでに売却。あと22袋。

この月の中頃から次の稲刈りが始まり、120袋ぐらい穫れるかなぁ。皮算用だがこのまま日和が続けば大丈夫だろう。

質素なおかず。夏の間はトマト、ナス、キュウリ、ぴーまんと夏野菜がいっぱい。秋になると秋野菜がそれにとってかわる。大根の間引き菜の切り漬け、小松菜、菊菜のお浸し。ところが小松菜は虫にやられてレース状態。大根のハッパまで虫虫虫。かろうじて菊菜は虫が来ない。ちょっと嫌なにおいがするのかなー。

野菜の虫よけ薬をかけたがそれくらいではきかなくなっている。菊菜のお浸しのみが食卓に、、。ところが今頃茄子がたくさんなっていて、焼きナスをすることができた。

ゴーヤも終わりかなー。長い間ジュースにしていただきました。