しばらくのご無沙汰でした

金曜日は簿記教室で、土曜日はお客様のお母さまがなくなられて、お通夜に行ってきました。
今日はやっと良い日和で、稲刈りをした。
9月に入ってから先週の土曜日日曜日が曇り空。その他は全部雨。昨日の昼からやっと雨が上がって、今日は朝から稲刈り。二反半ぐらいだが、コンパネを持って行って一つ一つそれを動かしながら角を曲がって、、、。やった人でないとわからない。大変な作業でした。
このところ相棒は電気工事が少ないので、田んぼの中で水を切ったり、草を刈ったり、まめに田んぼ仕事をしてくれていたので、何とか稲を刈ることが出来た。
5反ほどある大きな田んぼを二軒で作っているんだが、同じ田んぼの相方は、先週刈っていたがじゅり混んでコンバインが動かなかったみたいで、刈り取りを済まさず、ほったらかしにしていた。
家が済んだのを見計らって、「長田さんのところを踏ましてほしい」と言ってきて、「どうぞどうぞ」と言ったものの、すごいコンバインの轍が、、、。家もきれいに刈り取りは出来たものの、ものすごくじゅるかったから。
あのたんぼ、来年はどうしたものか。相方は、もう稲を作らないと言っているらしい。
放置田がすごいよ。