踊りの講習

花柳流関西支部の講習が一日・二日の土・日に大阪のドーンセンターであった。今年はなんだか少なくて、百六十人ぐらいだったけれど。樋口一葉たけくらべを踊りにしたもの。作詞西条八十・大和楽に振付したもの。楽しい踊りになっている。
さてお昼休み、昼食はOMMビルまで行って食べた。そこで隣の席の四人のおばあ様たち、カラオケの話、ヨウガの話、飼い犬のおしっこの始末、はては、死んだ犬の葬式をして骨を持って帰ってきた話など、大声で延々と続く。ついに言ってしまった。「その話なー、食事がまずくなる。もっと小さい声で話して」と。四人は顔を見合わせていたが、「出よか」と立ち上がった。三人は知らん顔して出て行ったが、最後の一人が「ごめんね。みんな耳が遠いもんで」と謝って出て行った。まあその一言で許すとしよう。
自分も気をつけなくっちゃーと思った次第。 


稲の穂が出た。花がいっぱい咲いている。台風で倒れなければいいんだが、、、。