秋なすび嫁に食わすな

の語源はおいしい秋茄子をよめに食わしたくない。と言う意味だそうで。
秋茄子は種が無くておいしいと言われているようだが、なかなかどうして、大きなしっかりした種がいっぱいだよ。
ナスは体を冷やすともいわれていて、体を冷やすなら、夜食べると寝つきがよくなるかもしれない。
今年みたいに日照りが続くと、ナスは大きくならないまま熟して、さて食べようと思った時には、写真のナスの様に種がいっぱい。秋茄子に種が無いなんて言うやつ、何にも知らない人。百姓じゃない人。写真のとおり種はいっぱいだし、切って水にさらすと、種がいっぱいとれる。来年は種から作ってみようかしらん。


ご覧のとおりです。