2014年11月25日の茶瓶

アルミの茶瓶の蓋だけ取り換えた話覚えているだろうか。
この度、ガスコンロの横に水が溜まっている。あれなんだろう、雨が吹き込んだのかしら。朝起きると同じ状態が続いた。あれ変なの。どうも近くにおいてある茶瓶の性の様だ。中身を捨てて、明るい方向にかざしてみた。思った通り、そこに5個も小さな穴があいている。アルミってこんなことが起きるんだ。実は、お正月のしめ飾りについていたダイダイを輪切りにして煎じた。たくさんお砂糖をいれてね。風邪薬になった。具合が悪いときにそれを飲んでいた。なくなったら次の分と2個分をしばらく煎じながら置いていた。アルミは酸に弱い。とは知っていたが、見事にやられてしまった。瓶に取っておけばよかったのに、無精をしたばっかりに大事な茶瓶をだめにしてしまった。