ナビって変

ナビを使って姫路の大同生命へ行った。最初は高速道路を走らせようとする。姫路まで行くのになぜ高速道路が必要なの。無視して地道を行く。しばらく行くとあきらめたか、高速道路へは誘導しなくなった。いつもと違う方向からの姫路へは、大渋滞。国道なんか通ると渋滞するわ。やっと渋滞を通り抜けて静かな道へ出た。なあんや、いつも私が姫路へ行くみちへ出た。いつも行く道は山田経由姫路行きのバス道。いつも混んだことがない。バスの通る道は良い道なんだ。
夕方加東市立米田小学校へ行った。此れもナビを使った。予めヤフーで地図を確認していたが、やっぱり社へ行くにも高速道路を走らせようとする。此れも無視した。でもこちらは私が地図で調べて大体理解していた道ではなく、広くて行きやすい道を教えてくれた。ナビは新しい道をまだ知らない。たとえば粟生の粟田橋は掛けかえられてからもう一年は過ぎるのに、ナビには橋が無い。何もない川の上を飛んで行く。新しいのにやりかえるのに、相当な費用が掛かるんだ。