また台風が来てる

加西市の天気予報を見ると土日は曇り。雨が降るとは言ってないが、、、。
東京は15日間雨が降り続いているようですね.なんと10月に15日間雨が降り続くのはなんと127年ぶりだとか。兵庫県は台風一過の良いお天気になっていますが。また土日に台風が来るらしいが。今の季節編西風が吹いていて、台風が来てもその南を通って、日本列島には近づかないというのが今までだった。ところが地球が温暖化して偏西風が蛇行し、日本列島の北側へ上がったりするので、その時に台風が来ると日本列島に上陸するんですってね。
今年みたいに天候不順が続くと百姓も困ります。ただでさえ困っているのに。
一つはやっとすんだ。ドロドロぐちゃぐちゃ。後二つ。どうしたものか。助けてくれー。


ドロドロになったシャツとジーパン。