何だと思いますか


ふわふわっとしたパンに、白いソーセージがはさんであるホットドックみたい。
実はこれ「アケビ」なんです。中の白いところが甘くておいしい。けれど小さな黒い種がいっぱいあって、ほとんど食べる所はありませんが。相棒の子供の頃は、これは最高のおやつだったみたいです。私の子供の頃にはこんなの成っているのを見たことがありません。高室の山には「あけび」なんてなかったです。
食べられるものとしては、コウシキの赤い実・夏ハゼの紫の実・ダイジ・野イチゴ・ゴンビぐらいだったでしょうか。栗もありませんし。せいぜい、夏ハゼの紫の実を食べて口のまわりを真っ青にしたぐらい。柿は秋の味覚としては最高でしたね。