TKC東播支部忘年会

東播地方では、お料理やさんで40人ほどを収容する会場がないので、西脇なら西脇ロイヤルホテル・加西ならいこいの村・社では滝寺荘となる。今日はその滝寺荘であったが、お運びの人がたった二人。コンパニオンは6人くらい来ていたが、お運びはしない。
近くまでお料理は来ているが、たった二人ではなかなか料理が届かない。何故って、小さな手盆に3つ程載せてはもってくる。私は言った。「あの大きな盆のまま会場へ持って入って、順に置けば早いんじゃない?」彼女は言った「決まりがあるのです」とむっとしてにらみ返した。
 合理的にしないといけませんね。老舗のお料理店がつぶれているのはこのためなのに。体して立派でも無い滝寺荘で、わざわざ上品ぶってみたって仕方がないのに。そうするなら、美しい着物に帯び姿でやれば良いのに。上は着物風、下はもんぺをはいてて、何が上品なのだ。時間が掛かっているだけじゃないですか。
私がここの顧問税理士ならどちらかに徹底させるなぁ。大盆で一気に運ぶか・綺麗な着物を着て少しずつ運ぶか、、、。