税理士会の研修

「金融機関はどのように会社の格付けをやって、融資を行うか。」だった。意外に金融機関の弱腰も一寸見た感じだった。「来年3月で中小企業支援法が切れるが、そうすれば今、貸付けをしているのを返済せよと迫るのではないか。」との意見があったが、「それでは倒産が増大し、金融機関も危ないのではないか。お互い持ちつ持たれつで、猶予は続くかなー。」の楽観論だった。さてどうなるか。
 その後忘年会があった。研修の間は女性の税理士も何人かは居たが、忘年会となると全員帰ってしまった。残ったのは私一人。お酒は一切飲まずに最後までお付き合い。しっかり食べて帰って来た。
夫は一人卵焼きして食べていた。お互い一人になる訓練をして於かなくては、、、。