信号無視で引っかかってしまった

 神戸のとある交点。背の高いアルミの囲いのあるトラックが私の前を行く。(こんな車をなんて言うんですかね。こんな車がほとんどになりました。)するするっと付いて右折した。信号は見えなかったが、、、、。曲がり切ったあたりで前方を見ると信号は赤。ひょいと横を見ると一方の停止線にパトカー。しまったと思ったがもう遅い。「その車止まりなさい。」私は素直に一寸広いところに止まった。「何でやわかるやろな」とおまわりさん。「分ってますけど信号が見えなかったんですもん。」「信号が見えへんのに何で曲がった」「・・・。」おまわりさんが居ってなかったら、事故もしてないし、何とも無いこっちゃ。と心の中で思った。ま、事故もしてないし、罰金だけで済むし、なんて罰金払ってしまった。
 しかし、考えて見るとあの大きな車が前を走っていて、信号の見える車間距離は相当いる。50メートルは離れていないと信号は見えない。とすれば、信号機の設置ミスではないかと考える。交差点の四方の片方だけでなく、道路の両側に信号を付ければ、すぐ前の信号は見えなくても右側にある信号は見えるはずである。そんな交差点もいっぱいあることに気がついた。簡単に罰金を払ってしまわないで抗議すれば良かった。なんて、、、。