予約診

C型肝炎ウイルスが消えてもう3年になる。半年に1回周期で腹部エコー検査は受ける。今日の検査結果も異状なしだった。採血するとき、私の順番を飛ばして次の人が先になった。「ええっ何で」といつもの調子で文句を言った。そこにいた看護師は「ごめんね、専門の人が来ますから、ちょっと待ってください」「ははぁん。あんたは専門じゃないんだ」などと減らず口をたたいたが、私の採血がしにくいのは、看護師さんもご存じで、しばらく経って見かけたことのある看護師さんが「久しぶりですね」と言いながらさっさと採血してくださった。
そうなんです。毎月1回採血していたのが、半年に1回になったのでずいぶん長い間、この場所での採血はしていなかったのです。大変いいことだ。