検査で点滴

f:id:seonagata:20200204214111j:plain

私は腕の中心に血管が浮いていなくて、新米看護師さんは、「誰か変わって」という曲者。ところが昨日、北播磨医療センターで、なんだか大層な検査をしたとき、女性だったけど、医師でしょうか、誰も注射針を刺したことのない、腕の中央で「ここから行きます」と言った。そして点滴がスムーズに落ちた。私は「へえー、ここから点滴針刺した人初めて、すごいわー」と言ってしまった。医師は「血管が細いですねー」といったが「ほめていただいて有り難う」とおっしゃった。長い間、なんだかんだと点滴でお世話になったが、看護師泣かせの腕も、やっぱり血管はあるんだ。(^O^)/