昨日救急で加西病院へ行ってきた

とにかく咳がひどくどうしょうもないので救急で加西病院へ行った。救急車を頼んだわけではないが、救急当直医がいて普通に見てくださる。
町医者と違うところは、いろいろの問診をした後「血液検査。鼻の中の粘膜検査。レントゲン撮影、インフルエンザ検査」いろいろの検査を実施しその結果で判断なさる。何のウイルスも入っていないし血液検査も正常値。ただ少し気管に異常があるとのこと。「軽い気管支炎ですね」ということで薬3日分三種類を出してくださった。事務局がお休みなので、お金も払わず帰ってきた。
そうそう、加西病院では医薬分業となり、通常は外部薬局で薬をもらうが、休日は内部でお薬を出してくださってよかった。
今日はお金を払いに行かなくっちゃ。こうして座っていると大して咳も出ないんだけど、横になるとすごいのはなぜ。
夕べなんか全然寝ていない。少し枕を高くするとちょっとましだったかしら。