しばらくのご無沙汰でした

今日は、はや12日。10.11.12日と加西病院へ入院していた。9日のコーラスの時、目の前が暗くなり、立っていられず座って歌っていた。1時間はやり過ごしたけれど、皆さんもおかしいよ。」といったので、外のソファーで横になっていた。後の1時間はあっという間。少しの間に寝ていたみたい。おかしいと思って内科を受信した。
脈拍が少なく、その上に不整脈だということで、10日に加西病院へ医師の紹介状を持っていき、検査入院した。こんなことの繰り返しだ。以前風邪薬の副作用で2回もこんなことが起きている。今回も一週間前に薬を変更したことが原因だと思っていて、加西病院へ行く前には薬を飲まずに行った。1日心電図計をつけて過ごした。11日の朝、医師はだいぶん落ち着いてきているので、もう一日様子を見ましょう。ということで12日昼までの退院となった。それまでの間、医師は「お薬飲んでくださいね」と看護師に指示していた。私は「あの薬のせいだから飲みません」と拒否した。医師が態々やってきて「お薬飲んでないと困ります」という。私は、看護師に言ったことと同じことを言った。「以前に飲んでいた薬だと飲みます。」医師は、お薬手帳で確認し、以前と同じ成分を持つ薬を処方してくれた。結局はまる一日薬を飲まなかったわけだ。それで症状が落ち着いてくるなんて、、。でも医師は絶対薬の副作用だとは言わない。