京都までの新幹線

姫路から京都まで新幹線を使った。所要時間は45分間。早いが特急料金が馬鹿にならない。2410円もいる。10時44分姫路発。自由席で良いと思ったが、何と満杯。立つ羽目になった。乗り込んだとき、一つ空席があった。でも荷物がおいてあった。乗り込んだとき、デッキに一人女性がいたので、その人の席かなと思って何時もの「空いてますか」の声かけをせずに通り過ぎた。ふと振り替えると、何方か男性が今座ったばかりでごそごそしていた。しまった、言ったら良かったと思って、立っていた。すると、三人掛けの私の目の前の奥の座席が空いているらしい。「空いていますか」と言っても何も返事をせずに男性は、どこかへ行って、すぐ戻って来た。どうやら空いているらしく、荷物を膝の上に乗せた。私はごめんねと言って一番奥へ座った。通路に人がいっぱい立っているときに、無神経なものだ。
私なら積極的に「ここ空いてますよ」と言うけどな。聞いても知らん顔、聞かなきゃ言うわけ無いよなー。変な世の中になって来た。