今度は私が「あつかましい」と言われた??

昨日は京都行きだった。京都発午後7時44分の姫路行き「新快速」。私は前から三番目ぐらいに並んで待っていた。降りる人を待って乗り込んだが、確か後ろに待っていたはずの人が、降りる人があるにも拘わらず乗り込むのを見た。優先座席のある乗り口だった。
優先座席が二つばかり空いていた。すかさずその席寄ると、若い男性が座ろうとしている。私は「座らせて」と言った。席を確保したい風だったかの男性は、「どうぞ」とは言ってくれたが、むっとした顔だった。すぐ女性がきても一つ陣取った席に座った。何か話しているのを聞いていると「厚かましいおばはんや」てな感じだったが、、、。
私の横は若い女性だった。優先座席も何も関係はない様だ。
行くときは、優先座席は空いていた。立っている人があるにも拘わらずだ。
東京では必ず優先座席はあいている。