とある事業所の 省エネ

とある事業所をお借りして、TKCのさきの研修が行われた。立派な建物だし、フロントは煌々と灯りが灯いていた。駐車場も立派なのがあって、都市にしては珍しく無料だった。ところが、5階の研修室では、40ワット2灯用の蛍光灯の球が一台おきに外してある。と言うことは器具のみで球が付いていないと言うことだ。何か薄暗いと思っていたらこんな事だった。廊下は全て消灯。トイレの便座も冷たくて飛び上がった。出る物も出無いって感じ。あたりを見回すと省エネ・節電なんて書いてあった。
其処までやるかと思う。研修室では窓のブラインドが下ろしてあった。ブラインドを開ければ明るくなるのに。講師の後ろに窓がある設定だからだ。反対側、つまり入り口側を前にして講師に立ってもらえば、受講者の後ろから、大陽の光が当たって、部屋全体が明るくなると思うが、、、。
大企業は節電だけで良いのか。屋上に太陽光発電を設置するとか、LEDに変えるとか。もっとお金を使ってよ。