今日もまた電車の中で、、、。

大阪からの帰り、JR大阪駅から新快速に乗った。優先座席のある最後尾で待った。午後3時半大阪駅発だ。都合よく乗り込んで、躊躇しながらではあるが優先座席に座ることができた。次の芦屋駅で隣の人が降りたので、窓側へ移動した。そこへ50歳そこそこの男性が座った。そのあと続いて80歳前後のご夫婦が乗ってきてすぐ横に立った。私は隣の男性に「優先座席に座る人が来たよ。あなたそこでいいですか」と言った。男性はすぐ立って「どうぞ」と代わった。ご夫婦の女性は立ったままでご主人の方を座らせた。「ごめんなさいね。私はここに座ってもいい年だから」と立った男性に謝った。こんなやり取りをしているうちに、前の座席の若い女性が立って、老婦人に「どうぞ」と言って席を代わった。これでいいのだ。
三宮で、もう一つ席が空いて、さっき立たれた男性も座ることができてよかった。なんだかおせっかいしたよー。自分も座っていたいし、困ったものだ。