昨日のビニールシートと今日の投光器

ある工場の一棟が新築された。その新築の電気工事は長田電気がしているのだが、そこで今日は会社創立50周年の記念式典を行うためだったようだ。雨が降っているし外ではできない。その床にビニールシートを敷くためだったようだ。

さて今朝6時半に電話がかかってきた。その工場のえらいさんからだった。。暗いから式典ができないから新築工場に投光器つけてくれ、という内容だった。相棒は慌てて飛び起きてごはんも食べずに飛んで行った。8時過ぎに涼しい顔で帰ってきた。大変だっただろうと思ったのに。実はLED照明はすでに取り付け済みで、あとは電源をつげはいいようにしてあった。全部はできなかったようだが、半分ぐらい照明がつくようにして帰ってきた。

朝の電話の様子から大変だろうと思ったのに、意外にスムーズにいったようで、先方からも大変喜ばれたようだった。

先だってより、かのえらい人からの電話は、慌ててすることばかり、トランスを釣ることだったり、ビニールシートだったり、この照明だったり、でも全てスムーズにいってよかった。