今朝ごはんを食べながら

回覧版を新聞受けからとってきて見ていた。たいしたことではなかったような。今思い出せない。「次の家にもっていって」とサインして相棒に頼んだ。次の家は副区長さん宅。「彼が出したものだから、、。」と言いながら、しぶしぶ承知した。相棒が出て行ってひょいとテーブルの上を見ると、案の定回覧板はそこにある。今言ったことをすっと忘れて出て行ってしまった。私は出勤のついでに隣へもっていったが、何が書いてあったか私も忘れた。夜になって「あんた回覧板もっていってなかったやん」と言ったら、「途中で思い出したが、そんなことのために帰ってくるのは損やと思って行ってしまった。」という。ゴミも出してと頼んだことがあるが、一度も持って行ってくれたことはない。すべてがこの調子。自分の仕事だけに夢中。