生け花光風流の加西支部講習を行った

f:id:seonagata:20200705105421j:plain
f:id:seonagata:20200705092908j:plain

f:id:seonagata:20200705121414j:plain



f:id:seonagata:20200705105411j:plain


オンラインでの講習だ。3人の先生方が教えられるのを支部ごとに別れで受講する。

どうやら家元が振り分けされているようだ。今日の加西支部講習は「活け分け」二重筒の上口に投げ入れ、下の小さな口にお生花。パソコンのカメラの位置が悪かったり、照明のあたり具合がよくなかったり、顔が真っ黒になったり。声が聞こえなかったり、スマホは途中で電池が熱くなったり、二重筒なんて大きいですから、机に置けば高すぎるし、なかなかうまくいきません。試行錯誤ああでもないこうでもない難しいです。

皆さんの顔も映っていますよ。我が家の床に活けられた花を置いた。

この点べんりですね。持って帰っていけなおして、ではなくそのまま花器をそろりともっていけばいいので、、。