マスクをしていると 母の命日

「マスクをしている人にお茶を出しにくい」なんて聞いた。昨今はコロナの予防のためだとわかるが、時によっては、お化粧をしていない人だったり、していてもマスクをしていると剥げてしまっていたりと、いろいろな場合を想定して、お茶を出しづらいとか。反対に、今日はお茶が出ないなとか、思ったりする。

今日は、短歌の会に出席して、母の命日を思い出させてくれた。2月14日だった。すっかり忘れてしまっていた。お葬式には雪が舞って、本当に寒い日だった。我々は家の中にいたが、参列してくださった方は、寒風にさらされて、申し訳なかった。

また供花の位置がおかしいと言って妹が怒ったよなぁ。なんて思い出した。近くにいる私が母の看病にあまり行かず、遠い宝塚から妹が毎日通ってくれたなぁとか。