屋台の水引幕 新調

f:id:seonagata:20200324115618j:plain

相棒がこの記事を読んでいた。「今年はお披露目できへんなー」「何のこと?」「東高室の屋台の幕新調したそうだ」洗い物しながら聞いていた。

私が青年のころ、節句前になると毎年この水引幕の刺繍の繕いに行っていた。「浦島太郎と乙姫さんやった」記事にははっきりとそう記されていた。覚えていたぁとうれしくなった。毎年、節句前には女子青年が寄って繕っていた。赤い刺繍糸で錦糸を止めていく作業だった。あれから60年同じものを使っていたのか、、。

他所では勇壮な武士の刺繍だそうだが、東高室は優しい浦島太郎と乙姫さんだったとか。その構図をそのまま新しい幕にも取り入れたという。懐かしい。