事務所の軒先に燕が巣を、、。

f:id:seonagata:20190717090707j:plain


ところが先日来、その燕が巣から落ちて二羽が事務所の前の駐車場にいた。まだ十分に飛べる大きさになっていないのに、過って落ちたらしい。二階の軒なのでずいぶん高いところにある。あれは金曜日かなー、学校帰りの子供たちがワイワイ騒いでいた。

次の日、一羽ははかなく、、。一羽はまだ事務所の前にいた。安全なところに連れて行ってやろうとすると、バタバタ逃げる。隣の北尾散髪の若い人に捕まえてもらって籠に入れて植木の中においてやった。次の日籠の中にはいなかった。籠にはテントウムシやらブイブイやら、小さな虫が残されていて、ああ、猫にでもやられたか。でも羽も何も落ちてないし、無事にいてくれることを祈った。

今朝見ると姫信との間の下から1メートルぐらいの垣にちょこっといる。ああ、あそこから飛んできたのだ。ちょっと大きくなっているように見える。羽を伸ばしたり、何かをつついたり、元気そうにしている。親鳥が餌を運んでくるのが見える。良かったぁ。